結婚式や披露宴をしたくない!?:ニュース転載

こんな記事が飛び込んできたのでご紹介です。

女性なら誰もが憧れる純白のウェディングドレス…と思いきや、挙式しないカップルは意外に多いとか。しかも女性の方がやりたがらないケースも少なくないよう。教えて!gooにもその手の相談が割と恒常的に寄せられている。

「結婚式や披露宴をしたくない」

「結婚式は女性の憧れではないのか?!」

■大事な婚約期間を結婚式の準備に費やしたくない

最初の質問は20代の女性から。「花嫁衣裳を着たくない」「披露宴を見るたびに大金をかけたすごく壮大な茶番劇だと思ってしまう」などの理由で、結婚式や披露宴に抵抗があるという。一方、男性の質問者の方は、容姿も礼儀も申し分ない婚約者がなぜ式を拒絶するのか分からない…と戸惑った様子。

でも意外なことに、「私も披露宴はしたくない」という女性はたくさんいた。多くは友人などの式に出席した体験に基づいているよう。

「友人の結婚式に行くたびに『ああー、あんな恥ずかしいことできない…』と思ったものです。友人がするのは、まったくOKなんですけど、自分に置き換えると穴に入るくらい恥ずかしい思いをする気がしたのです」(pionyさん)

「自分の中の結婚に対するロマンチックな部分が、式や披露宴によってぜんぜん満たされない、むしろひどく傷つけられるような気がしました」(deh80さん)

「地味でも、入籍だけでも十分幸せになれると思いますし、2人が一緒になる前の大事な婚約期間を披露宴の打ち合わせなどであくせく過ごすことに抵抗がありました。そういう女性も最近はたくさんいるんじゃないかなあ?」(sora999さん)

「あなた誰?っていう遠い親戚から、会社の上司、人数あわせで呼ばれた友達…本当に喜んでくれてる人ってどれぐらいいるんだろ…って思ってしまいます」(donguri340さん)

一方、両親や親戚のためと割り切って式を挙げたカップルもいる。

「たった数時間の我慢でお互いの親戚一同への挨拶と紹介が一度に済むので披露宴は合理的なシステムです」(rurinohanaさん)

「彼の両親の独断で、超豪華な結婚式&披露宴を挙げさせて頂きました(涙)本当に面倒で嫌だったけど、当日になったら、それはそれで楽しかったかな。後々、親戚や知人に私の事を覚えてもらえて(私は全く覚えてない)正直彼の身内に入って行くのは楽でした」(noname#78722さん)

■自分たちなりの結婚式を行うカップルも

そして、盛大にやるだけが結婚式じゃない…という実例も。

「写真だけは残そうということで、双方の家族を呼んで、写真を撮り食事会をしました。それが式代わりといったところです」(moon00さん)

「新婚旅行兼ねて海外で挙式しました。2人だけでした。私の妻も結婚式や披露宴に興味なしやる気なしでした。めんどくさいしお金がもったいない、という所でした。私も興味なかったんですが花嫁姿は見てみたかったんで話し合って新婚旅行に組みこみました。こういう妥協点もあると思います」(kule4さん)

どんな結論を出すにしても、婚約→挙式の準備へと自動的に進むより、結婚や挙式の意味についてじっくり話し合うことは、これからの2人にとってプラスになるはず。「2人の初めての共同作業」としても、ケーキカットよりずっと意味があるよね。